お知らせ|中延の内科・小児科・リウマチ科・膠原病内科なら、医療法人社団小川医院

背景色:
文字サイズ:
〒142-0053
東京都品川区中延6-9-18
WEB予約
  • 地図

新型コロナウイルス感染症5類移行に伴う当院の感染対策と診療時間の変更

COVID-19の5類への移行に伴い、当院での感染対策の方針の変更を行います。

1.感冒等の感染症を疑う急性疾患の方:AM9:00~AM11:00、PM5:00~PM6:00
2.慢性疾患の方:AM9:00~AM12:00、PM5:00~PM7:00

上記のように、各診療時間の後ろ1時間は、易感染性のある方の時間とさせていただきます。

易感染性とは、免疫抑制療法・抗がん剤投与中の方とさせていただきます。

1.の時間帯でも、易感染性のある方はコロナ禍以前のように別室で待機できるようにいたします。

感染症を疑う急性疾患の方は、お電話にてご一報いただければ幸いです。待合室では決められた場所で待機いただきます。
また、診察は以前通り個人防具(PPE)装着のうえ、行わせていただきます。

以上、宜しくお願いいたします。

2023.5.7[Sun]

【年末年始の休診】

12月28日から1月4日までは年末年始のお休みをいただきます。
新型コロナウイルス感染症に加え、インフルエンザウイルス感染症が増加しているようです。お気をつけてお過ごしください。
この間は、荏原医師会休日診療所等をご利用ください。

(2022.12.29[Thu])

【通常診療】への復帰のお知らせ

2022年7月27日まで症状出ることなく、経過いたしました。
これをもちまして、28日から【通常診療】を再開いたします。
【発熱外来】に関しては、念のため2022年8月1日から再開といたします。
患者様に於かれましては、大変ご迷惑とご心配をお掛け致しました。
宜しくお願い致します。

(2022.7.28[Thu])

【臨時診療体制のお知らせ】更新

院長およびスタッフが濃厚接触者と考えられる状態になりました。
一時、対面での診療を控えさせていただきます。2022年7月22日付で、濃厚接触者の待期期間の短縮が示されており、状況を見て通常診療を再開いたします。すでに予約のある患者様に於いては、電話にて症状の確認をさせて頂き、処方箋を発行いたします。近隣の薬局にFAXにて送付いたしますので、よろしくお願いいたします。

2022.7.23[Sat]

【臨時診療体制のお知らせ】

この度、院長が濃厚接触者には当たりませんが、長時間発熱者と同室にいたことが判明した為、とりあえず週明け(2022.07.23)まで定期受診患者様の処方のみとさせていただきます。ひとえに患者様の健康と安全を図るための処置です。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

医療法人社団 小川医院
 院長 小川 仁史

(2022.7.22[Fri])

【新型コロナウイルスワクチン 予防接種 品川区計画】

国からのワクチンの供給が安定しないため、当院のような個別接種は、今後終了し、集団接種に集約していくとの報告を受けました。

これは、1バイアル6人分のため、破棄することが無いようにするためとの説明がありました。

それでも集団接種用のワクチンの確保が難しく、OPENしてもすぐに終了となっているようです。

但し、キャンセルも多々出ているそうで、予約ホームページ上でちょくちょくご確認いただくとよいそうです。

若い世代に流行が増大する中、必要な方への接種ができないことに心苦しく感じていますが、ご理解の程お願いいたします。

尚、いまのところ既に当院でご予約いただいた方の分は、配送いただけると聞いています。


詳細は、以下の品川区ホームページをご覧ください。
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kuseizyoho/kuseizyoho-koho/kuseizyoho-koho-sonota/coronavaccine.html

(2021.8.25[Wed])

【新型コロナウイルスワクチン 予約停止のお知らせ】

2021年8月6日現在、当院での予約がおよそ10月末までの日程が埋まってしまいました。長期ワクチン入荷の目途が立たない現状で、これ以上の受け入れは混乱を招くと判断し、再度一時停止といたします。まだ打てていない区民及びかかりつけの患者様におかれましては、大変ご不便をお掛け致しますが、ご了承ください。

今後の品川区のワクチン戦略が決定次第、再度このホームページ上でもお知らせいたします。

尚、お問合せの電話にて当院の業務が大変滞っているため、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

(2021.8.6[Fri])

【夏季 休診】

例年通りに、お盆休みをいただきます。

8月16日(月)~8月21日(土)

上記期間は休診とさせていただきます。
患者様に於かれましては、ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

(2021.7.20[Tue])